Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

フルマラソン初心者が完走するために準備した方がいいおすすめ持ち物一覧

スポンサーリンク

初めてフルマラソンを走る時って何が必要なんでしょうか?私も初めて走った時はめちゃくちゃ不安で必要なものを色々探したものです。。

ここでは実際に購入し、使用してみて良かったものを紹介していきます。全てとは言いませんが何かしらお役に立ててれば嬉しいです。

準備した方がいい持ち物

フルマラソン前に準備をした方が良い持ち物ですが、以下のジャンルに分けて紹介します。

  • あると便利な持ち物
  • 暑い時にあった方が良い持ち物
  • 寒い時にあった方が良い持ち物
  • もしもの場合に必要な持ち物

あると便利な持ち物

ウエストポーチ

走る時に荷物をどこに入れるか考えた時、思い浮かぶのはウエストポーチですよね。ただ、大帝のウエストポーチは走っている時に揺れてしまうのが難点なんです。。私も練習の際に使っていたものが揺れて気になってて探したんですよね。そしたら見つけました、FlipBelt(フリップベルト)を。

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBC カーボン M

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBC カーボン M

 

FlipBeltの良さについては以前記事にしましたのでそちらをご覧ください。本当におすすめです!

www.fact-of-life.com

栄養補給食

フルマラソンの大会では給水や給食スポットが数カ所あります。それだけで事足りる方もいるとは思われますが、初心者はまず厳しいです。いざという時の補給食は用意すべきでしょう。

補給食はレース前とレース中によって変わります。

レース前に飲む

まずはレース前にエネルギー補給をするためのゼリー飲料です。バテないように事前準備は怠ってはいけません。

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

 
レース中に飲む

次にレース中の補給食を紹介します。

レース前の飲料として紹介しましたアミノバイタル パーフェクトエネルギーはレース中でも定期的に使用します。私は15km, 25km, 35km地点で飲むために3つ用意しました。かさばらないか心配の方もいるかもしれませんが、それは先ほど紹介しましたFlipBeltならすんなり入りますし重さも気になりません。バテてきたら補給、その合間に給水所や給食所で補給するのがベストだと思います。筋肉ダメージによるアミノ酸の分解も抑えられますし一石二鳥です。

他に私がウエストポーチ忍ばせていたものはブドウ糖です。走る時って体内の糖分をエネルギーに変えて走るので長時間のランニングは糖分切れを起こしかねません。なのでブドウ糖の飴を数個持って5kmに1度ぐらいのペースで摂取していました。

Kentai スポーツキャンディー ブドウ糖  グレープ風味

Kentai スポーツキャンディー ブドウ糖 グレープ風味

 

補給食があるのとないのとでだいぶ違います。事前に準備を怠らないようにしましょう。

引き続きあると便利なものを紹介します。

膝サポーター

長距離を走ると膝を痛くするという方は多いのではないでしょうか。それをカバーするためにも膝サポーターは欠かせません。

私は走った後常に左膝が痛んでいたので左足用の膝サポーターを購入しました。

ザムスト(ZAMST)ひざサポーター RK-1 左足用 Mサイズ 372812

ザムスト(ZAMST)ひざサポーター RK-1 左足用 Mサイズ 372812

 

サポートタイツ

サポートタイツは体感を安定させたり足の負担を軽くするために履くものです。ランニング以外にも登山だったりフェスで長時間歩く時などで使えます。私はランニング以前にフジロックのためにサポートタイツを購入しました。結構パツパツな感じで履くとき大変だったりしますが、効果的です。

ランニングソックス(5本指)

靴下といえ侮ってはいけません。走る際は5本指ソックスをおすすめします。指が分かれているので力が入れやすく無駄な筋肉を使うことが減ります。また、内出血になりやすい人はそれを軽減することになると思います。

インナー

インナーは体を冷やさないためにも必要なものです。吸水性や速乾性が良いものを選びましょう。

テーピング

足や指に負担をかけないなどでテーピングをすると効果が高まります。私は指にテーピングをしたおかげで若干内出血の被害を少なくしました。

時計

シティマラソンの時は周りに時計があることが多いためあまり必要性を感じませんが、自然の中でのレースの場合はあると便利かもしれません。

日焼け止め

フルマラソンの当日晴れた場合、長時間日差しを浴びることになります。暑い時期はもちろんですが、寒い時期でも意外と日に焼けてしまいます。実際私が去年の東京マラソンでその目にあっています(笑)日に焼けたくければ走る前に塗ることをおすすめします。

サングラス

こちらも紫外線対策ですね。実際走っていて眩しい箇所もあるのであっても良いかもしれません。

雨の時にあった方が良い持ち物

ポンチョ

雨は非常に体力を消耗します。しかも濡れた状態だと風邪を引きかねません。その際にポンチョなどの雨避けは必要です。

暑い時にあった方が良い持ち物

帽子

暑い時期は日差し対策と汗が目に入るのを防ぐためにあって良いものだと思います。寒い時期は日差しが弱いのとあまり汗をかくことがないため日焼け止めとサングラスで良いと思います。

寒い時にあった方が良い持ち物

手袋

レース中に補給食を取り出す時に手がかじかんでうまく取れないということがあったら困りますよね。体を冷やさないよう手も防寒しておいた方がいいです。

もしもの場合に必要な持ち物

絆創膏

大会の中に救護所はあるかもしれませんが、いざという時のために絆創膏の用意をしておくのは良いと思います。

痛み止め

足が痛んでどうしようもなくなった場合の手助けとしてロキソニンのようなの痛み止めの薬は用意してもいいかもしれません。ただ、レースに使用するのは個人的にはどうなのかとは思いますのであくまでお守り用として準備してください。

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

まとめ

42.195kmを無事完走するために必要なものを書いてきましたが、書いてみると意外とありますね。でも初めての場合は用意しすぎるぐらいがちょうどいいんです。おそらく慣れていても過酷なレースなので、念には念を入れて無事完走目指しt目指して頑張ってください!