Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

【セトリ有】2017/01/27 MOROHA@LIQUIDROOM

スポンサーリンク

以前から見たいと思っていたMOROHAのライブに運良く参戦することができました。

MOROHA III RELEASE TOUR FINAL SERIES
TOUR FINAL × 「怒涛」第七回
2017年1月27日(金)
LIQUIDROOM
Guest:BRAHMAN

MOROHA見れるだけでも嬉しいのに対バン相手がこちらも大好きなバンドBRAHMAN、お得感満載です。

BRAHMAN

セットリスト

  1. LAST WAR
  2. BASIS
  3. 賽の河原
  4. 露命
  5. Speculation
  6. SEE OFF
  7. BEYOND THE MOUNTAIN
  8. 空谷の跫音
  9. FIBS IN THE HANDS
  10. A White Deep Morning
  11. ANSWER FOR …
  12. 警醒
  13. 鼎の問
  14. 霹靂
  15. 守破離

MC

霹靂を歌う前のみTOSHI-LOWのMCがありました。覚えている範囲で箇条書きにしてみます。

あと1週間で後厄が終わる

ヤバいと言っているヤツはそんなにヤバくない

アフロとの初対面は5年ぐらい前、CD渡されて次に会った時にどうだったか聞かれたがまだ封すら開けてなかった

著書を渡されて次会った時に感想聞きますと言われた

ライブ見に来てくださいと誘われたが、子供の運動会があり、さらに実行委員だったので断った

リハ中にアフロからめちゃくちゃ電話かかってきた

アフロはフジロックに出られるなら死んでもいいと言っていたが、フジロック前日に恵比寿でたまたま会った時に彼女の前でニヤニヤしていた

アフロは正直なヤツだから響くんだと思った

毎回思いますがMC面白いですね〜。MOROHAメインということもあり今日はアフロをひたすらいじり倒すMCになっていました。歌でもわかりますが、アフロってまっすぐな人物なんだなと感じました。ちょっと、というかかなりしつこそうですが(笑)

所感

BRAHMANのライブは数十回見ていますが「LAST WAR」からの始まりは初めてでしたね〜そして定番はあれども新旧問わず何でも演奏する形、曲間に休み無しのストイックなライブは相変わらずです。個人競技のアスリートっぽく、自身と戦っているような、そんな姿を見れるのがBRAHMANのライブだなと、見ててそう感じました。先日公開した新曲「守破離」も聞けて満足。

前アルバム「超克」がリリースされてから早3年、今年辺りに新譜出ますかね・・?

MOROHA

セットリスト

  1. それいけ! フライヤーマン
  2. 俺のがヤバイ
  3. 宿命
  4. Apollo 11
  5. スペシャル
  6. 上京タワー
  7. 三文銭
  8. tomorrow
  9. GOLD
  10. Salad bowl
  11. VS
  12. 四文銭

MC

MOROHAは2〜3曲おきにMC入れてくるんですね。

前回のLIQUIDROOM公演にTOSHI-LOWを誘ったが子供の運動会で実行委員をやっていて綱引きの審判やるから断られた

それをネタにしたことを伝えたところOKをもらったが「スベったら殺す」と言われる、しかし今まで既に2回スベっている

ツアー中に家族とグアム旅行に行き旅費を全て出した

叶えた感があったことで以前の歌を歌えるか不安になり、気づいたら砂浜に歌詞を書くというロマンチストなことをしていた

UKがツアーファイナルのためにロンTを買ったことと髪を切ったことをいじるが微妙な空気になる

アフロが滑ると楽屋で少し沈黙が生まれる

アフロはツアーファイナルのために眉毛を整えた

明日で彼女と付き合って1年

負けじとアフロのMCが面白い!そして情熱的だったりする、若干MCのスタイルが似ているなぁと思いました。

所感

MOROHAのライブを見るのは今回が初、音源からもエモーショナルな雰囲気は出ていたので実際のライブはどうなのかという期待をしていたのですが・・さすがMOROHAのライブ、実に刺さりました。アフロのMCとUKのギターのみのシンプルすぎる編成なのに音の圧力がすごくてすぐに引き込まれてしまいます。

アフロのラップはライブでも聞きやすく、時には心を抉り、時には心を安らいでくれる、共感するからということもあるんですが本当に響きますよね。

そして今回本当に見れて良かったと思ったのがUKのギターテクニック、時にはパーカッションのように使いながら弾くあのスタイルは凄いし素直にカッコいいと思います。しかも上手い!ライブで見るとこうも感動するかと思うぐらい衝撃的でした。

曲は最新作「MOROHA III」からがほとんどです。どの曲も良かったんですが個人的にはやはり「Apollo 11」が・・理由はこちらの記事を見ればわかります。グッときちゃいました。

www.fact-of-life.com

まとめ

運良く行けた初のMOROHAのライブ、かなり満足しました。アーティストや関係者っぽい方、はたまたアイドルまで同業者関係の方々も注目していたようで・・広くないハコで一般と関係者の住み分けはあまりされていない割には結構いましたね。

これから彼らはどのようになっていくのでしょうか。多くの人に聞いてもらいたいと言っていましたが、大きな会場で見れることもあるんでしょうかね?その時の景色がどのような感じになるのか、そう遠くない気がします。

間違いなく今後も行くアーティストが1つ増えました。