Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

【セトリ有】10年前と同じ場所でBIGMAMAの10周年ライブを見た

スポンサーリンク

BIGMAMA「THE BEGINNING 2007.02.10」

イープラスの先行で運良くチケットが当たり、BIGMAMAの10周年ライブに行けることになりました(リキッドルームだし正直当たるとは思ってなかった)。

BIGMAMA「THE BEGINNING 2007.02.10」
2017年2月10日(金)
LIQUIDROOM

私にとっても思い出深いライブなので、10年前の出来事も含めて書いてみようと思います。

BIGMAMAとの出会い

私とBIGMAMAとの出会いは2005年12月です。旅行の車中で聞いた1枚のアルバム「...of newtypes」が始まりでした。

「YELLOWCARD好きならおすすめだよ」と言われて聞かされたのはBIGMAMAの「The game is over」。聞いて思ったのは「確かにYELLOWCARDだ」と言うこと(笑)でも日本にはそういったバンドはいなかったし面白いなと思ってそこからBIGMAMAの曲を追いかけるようになりました。

余談ですがこのアルバム、BIGMAMA以外にも解散してしまいましたが今のラウドロック界に影響を与えたと言っても過言ではないFACTだったり、木村カエラがデビュー前に所属していたバンドANIMOなど、収録されているアーティストが結構豪華だったりします。他にもBIGMAMAや[Alexandros](当時は[Champagne])所属のレーベルRX-RECORDSの第1弾アーティストのRIDDLEやアニメ「蒼天航路」のオープニング曲としても懐かしいTRIBAL CHAIR、FACTとスプリットアルバムを出したりKyleeに楽曲提供したこともあるNATURE LIVINGだったりと個人的にはかなり好きなアーティストの多いオムニバスアルバムになっています。

BIGMAMAはこのアルバムで「The game is over」と「Neverland」の2曲提供しています。現メンバーでない、しかも金井くんはベース弾いているので音としてはだいぶ違って男っぽさがあるのが印象的です。

...of newtypes

...of newtypes

  • アーティスト: オムニバス,HOME49,BIG MAMA,RIDDLE,FAITH★,NATURE LIVING,TRIBAL CHAIR,SEEK ONE’S PRIME,ARCHERY SOUND SYSTEM,FACT,ANIMO
  • 出版社/メーカー: UK.PROJECT
  • 発売日: 2005/10/12
  • メディア: CD
 

私のブログ名から察してもらえるかもしれませんが、このアルバムで1番ハマったのはFACTです。

2007.02.10

私がBIGMAMAのライブを初めて見たのは今回のライブのタイトルにも入っている日付2007年2月10日、現在のメンバーになってからの初ライブでした(公式発表ではこの日ですが実はウォーミングアップライブを前にやっていたらしい)。

ワンマンとかではなく、RX-RECORDS主催の「newtypes vol.1」というイベントに出演していました。このイベントのフライヤーとタイムテーブルはレーベルサイトに残ってます。

newtypes vol.1 フライヤー

newtypes vol.1 タイムテーブル

この時の出来事ですが、なんと私、mixiにて日記書いてました!(やったぜ自分!)その日記に書いてあることを簡潔に書くと・・

  • the telephones、初めて見たけどテンション高いな〜
  • LOCAL SOUND STYLEの弾き語り、2人ともめっちゃ緊張してた
  • serial TV dramaがエモかった
  • LOST IN TIME海北さんが唄った「カッターナイフ」という曲が響いた
  • シークレットはWRONG SCALE(Northern19だと思ってた)
  • 復活FULLSCRATCHの超速プレイ最高だった
  • 所用のためRIDDLEは見れず・・
  • チケット代はなんと1,000円!

書いていて当時のことを少し思い出してきました。チケ代が異常に安いのが驚きですね。BIGMAMAについてはこんなことが書かれてました。

本日より活動再開、BIGMAMA
YELLOWCARDよりもストリングス部分の音がよく響いてて
でもやや噛み合ってない部分があって
それでも期待させてくれるバンドだな~

良いバンドだけど演奏が噛み合っていなかったのは今でもよく覚えています。バンドのケミストリーがまだ起こっていない初期状態をみた感じがしました。

2007.02.10 - 2017.02.10

それからは年に1〜2回はライブハウスに足を運び(渋谷タワレコ地下1F、中野MOONSTEP、SHIBUYA-AX、赤坂BLITZ、Zepp Tokyo、Zepp DiverCity、幕張メッセ・・etc.)見るたびに演奏が噛み合って上手くなっていくのを見てきました。楽曲も良いしライブの成長が見れるのが楽しみだったんですよね。

妻に婚約指輪を買った日に行ったライブで聴いた「ダイヤモンドリング

結婚式でかけた「Cinderella ~計算高いシンデレラ~

子供が生まれた時にプレゼントしたCD「Sweet Dreams

子供の名前をつける時に聞いていた曲「春は風のように

気づいたら家族の生活になくてはならない音楽になっていました。

2017.02.10

そして本日のライブです。

セットリスト

  1. look at me
  2. Weekend Magic
  3. CPX
  4. #DIV/0!
  5. Swan Song
  6. Neverland
  7. little cloud
  8. Merry-Go-Round
  9. ワンダーラスト
  10. 神様も言う通りに
  11. CHAIN
  12. Do you remember?
  13. 春は風のように
  14. A KITE
  15. awasekagami
  16. 君想う、故に我在り
  17. Make Up Your Mind
  18. 秘密
  19. SPECIALS
  20. 荒狂曲 "シンセカイ"
  21. ファビュラ・フィビュラ
  22. Sweet Dreams (bittersweet)
  23. MUTOPIA
  24. until the blouse is buttoned up

この10年を網羅したセトリになっていると思いきや・・「Dowsing For The Future」と「and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~」からは1曲もやっていない!

MC

MCは4〜5曲おきにありました。

真緒ちゃんは2007年2月4日に上京してきたという上京物語が少々

英人の前バンドはリハの大半は踊る練習だった

カッキーは英人を誘う時本当は辞めようとしていたが誘った手前辞めれなくなり今に至る

リアドは現メンバー最初のライブの時に坊主にしたら新メンバーと間違えられた

カッキーとリアドは現メンバー最初のライブに遅刻した

このメンバーで初めて作った曲は「CHAIN」

ささやかなお知らせはなんと10月15日(日)の武道館公演!

メモリアルなライブだからこそのMCは良かったです。全員話すのって結構珍しいと思います。それと、いつ武道館公演をやるのだろうとだいぶ前から思っていましたがついにきましたね!

所感

メモリアルなだけにアンセム揃いのシンガロング大会なライブになってました。みんな歌う歌う、あれだけオーディエンスの歌が大きいと気持ちいいですよね。

クラウドサーファー率もやはり高い、前回私が見た「HY+BIGMAMA」のライブではHYファンが多かったのかはわかりませんがクラウドサーファーはかなり少なかった気がします。元はバイオリンの入ったパンクバンド(だと思っている)なので個人的には多い方が見ていて気持ちいいです。昔の自分を思い出します(笑)

初披露の新曲「ファビュラ・フィビュラ」を聞きましたが、ちょっとメタリックな印象を受けました。音が広がりそうなので武道館では生えそうです。

ちなみに私のように10年前のライブを見ていた人はおそらく数えるほどでした(これは意外!)。

まとめ

結成10年のメモリアルライブ、メンバーは凄く感慨深いものがあったと思いますが、私にとってもこの10年見てきたBIGMAMAを振り返る機会を与えてくれた素晴らしい出来事だったなと思います。

改めて寄り添う曲が多いアーティストだったんだなと気づかされました。今後もずっとBIGMAMAの音楽は私の日常に寄り添ってくれるんだと思います。

この後は新作「Fabula Fibula」のツアー、そして2017年10月15日(日)の日本武道館公演ですね。武道館公演は3時間の予定でボリュームありそうだし是非とも行きたいです!