Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

【ラーメン】高田馬場の名店「べんてん」が成増で復活したので食べに行ってみた

スポンサーリンク

べんてん外観

2014年6月28日に惜しくも閉店となった高田馬場のラーメン屋「べんてん」ですが、今年2016年9月18日に突如復活しました!場所は成増・・なぜ成増?そんな疑問を残しつつもあの味を求めて行ってきました。

入店までの道のり

新生べんてんは地下鉄成増駅から徒歩5分ほどの住宅街に近い場所に店を構えています。行ったのは12月上旬の土曜日の11時、店前に到着すると待ち客は3人、以外と少ないなと思ったのも束の間、こんな立て看板がありました。

行列に関する注意

左斜め後ろを見ると・・なるほど、そういうことでしたか・・やや離れた場所にさらに待ち客10人ほどいました。立て看板というインターフェースはあっても気付かずに並んじゃってお客さんに指摘されるケース結構ありそうですね。。

着席するまでの待ち時間は約1時間です。寒い時期でこのぐらいの行列なら暖かい日は待ち時間増えそうですね。。

いざ実食

着席してそこまで時間が立たずにラーメンは出てきました。人は常に絶えないので麺も常に茹でているんですかね。

注文したのは塩ラーメン(中盛)、なかなか来れないのでついチャーシュー+メンマもトッピングしちゃいました。そんなトッピング満載の塩ラーメンはこちらです。

塩ラーメン

画力ありますよね(笑)実際食べ応えも抜群です。

スープは魚介系と動物系のWスープ、20年前からある馴染みのスープですが、他と比べると比較的薄めです。薄めというのは味が薄いわけではなく、よくある主張しすぎるタイプではないということです。久々に飲んで「あぁ、これなんだよなぁ、飲みやすいなぁ」と染み染み感じました。

麺はストレートの太麺、自家製麺だそうです。中盛は350gありますがスルッと入っていくので思った以上に余裕で食べられちゃいます。

他にもチャーシューとメンマは個人的にはかなり好みの味なのでトッピングして満足だったなぁ。さらに個人的注目したいのは出される前に中央のネギにかける熱した油、これが食べ進めて行くと香ばしさがいいアクセントになってより食が進みます。

あっという間に完食、いや〜満足です。

久しぶりの再会は良いものだった

何年振りか忘れるぐらいのべんてんのラーメンとの再会、閉店時、まさか場所を移動して再開するとは微塵も思っていなかったんですよね。てっきりとしおか@早稲田が味を継承していくんだとてっきり思っていました。でも再びこの味に出会えた、至福を味わえました。。

ラーメン大好き小泉さん2016年末SPで紹介されます

つい最近知ったのですが、2016年12月29日の深夜(24時35分~25時35分)にフジテレビ系列で放送される「ラーメン大好き小泉さん2016年末SP」で紹介されるそうです。

www.fact-of-life.com

やばい・・行列が増えますね。。でもまた来訪したい。次は以前よく食べていたつけ麺を味わおう予定です。