Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

ランニング初心者の靴選び

スポンサーリンク

ランニングをする時、皆さんはどういったランニングシューズを使用していますか?私は始めた時は元々持っていたシューズ(10年ぐらい前にジムでのトレーニング用として購入)を使用していました。しかし、足を痛めたことで靴の見直しをすることにし、ランニングシューズと呼べるものを購入することにしました。その時に店員さんや詳しい方に聞いたことで良い結果に繋がったので、ランニング初心者への靴選びでやったことが良いことを紹介しようと思います。

クッション性を重視して選ぶ

普段履きの靴を選ぶ時って、履きやすさよりデザインを重視して買うこと多くないですか?デザインはよく見ますが、試着となるとなんとなく履いてちょっと試し歩きをしてハイOKということをよくしてしまいますよね。ランニング用の靴選びでそんなことをしてはいけません。ランニング用の靴選びはまず機能性を重視すべきだと思います。

機能性についてですが、これから始めるマラソン初心者の方はクッション性という点を重視すると良いです。トレーニングを積んでいくうちに距離も伸ばすことになると思いますが、まだ十分な筋力もついていない状態だと足を痛めることになりかねません。その時にランニングシューズのクッションがかなり効果的なんです。クッション性が優れているかについては試し履きをするとすごくよくわかります。特に、中級〜上級者向けの靴は非常に軽いんですが、地に足が着いているのがわかるくらいクッションがありません。走る時は軽いランニングシューズを求めそうですが、足の負担を考えてクッション性を重視したランニングシューズを選ぶべきです。

ランニングシューズを買うのはトレーニングを始める前

冒頭でも少し書きましたが、私はトレーニングで痛めた際にランニングシューズを購入しました。購入後はかなり走りやすく、かなりの長距離でなければ足が痛むことはなかったので非常に良かったのですが、やはり始める前から買っておけば・・と少し後悔しました。知らなかったから無理もないんですが、これからランニングを始める方はまずランニングシューズを購入するのをオススメします。

最初からクッション性が高いランニングシューズを使用すれば足を痛めずに効果的に筋力アップが狙えます。足を痛めるとトレーニングが中断するし、その時にモチベーションが下がることもありえます。

ランニングをすると決めた以上、しっかりやりたいですよね。なので先に買って逃げれない状況に追い込んでみるという考えもありますよ。

ランニングをする上で靴選びは大事なんです

自分も少し痛い目にあい、そんな人を減らしたいと思い今回書いてみたのですが、少しは参考になったでしょうか?最近のランニングシューズは耐久力にも優れていますし、だいぶ走り込んでもさほど消耗しません。ランニングをするだけでも普段の生活が良い方向に変わるので、是非靴選びにはあまり妥協せず良いランニングシューズを見つけてトレーニングを続けてみてください。