Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

マラソン初心者がフルマラソンを完走するまでに4ヶ月間やったこと

スポンサーリンク

先日、東京マラソン2017の当選発表がありましたね。倍率10倍以上と言われている、参加するだけでも敷居が高いこのレース、こちらを読まれている方は、おそらく東京マラソンに初当選し、これから準備することになる方々なのかと思われます。もちろん東京マラソン以外のレースに参加し、これからトレーニングを積もうとしている方々もいるかと思われます。

そんな方々に、今年初めてフルマラソンを完走した私が、事前にどのようなトレーニングを積んだかをお話しします。

トレーニングを始めた頃の私

フルマラソンを走ろうと思ったキッカケ、それは東京マラソンに当選したことです。東京マラソンに当選したらフルマラソンを走ってみようという、実に浅い気持ちで毎年応募していたのですが、2015年に当選し、ついに走ることになりました。走ることにはなったのですが・・普段運動することもなく、デスクワークの日々だったので、身体は鈍りに鈍っていました。

当初はやってみればなんとかなるとは思っていましたが、あまりに運動不足だったもので、実際はかなり不安でした。。

フルマラソンまであと4ヶ月〜3ヶ月

実際にトレーニングを始めたのは10月の終わり頃、レース当日まで約4ヶ月前でした。持っているランニングシューズでとりあえずどれぐらい走れるかを試した結果、頑張って3kmほど・・
こんなもんかと意気消沈した思い出があります。

仕事もやや忙しく、そこまでトレーニングを積める状態ではなかったので、とりあえず週2日(平日1日と週末1日)のノルマを課せて走ることにしました。
そして、自分ルールとして次走る時は必ず前よりも多く走ることを心がけるようにしました。ペースは遅くても、まずは距離を増やして自信をつけたかったんです。

このルールで走ることで、徐々に距離が増えてきました。

フルマラソンまであと3ヶ月〜2ヶ月

最初の自分ルールが効いてきたのか、気付いたらこの頃には10km以上走れるようにはなりました。

この頃も、走るペースはさほど変えずにとりあえず距離を稼いでいました。
前月とはやっていることはさほど変えませんでした。

ただ、月末にハーフぐらいの距離を走ることは目標に掲げていて、それは無事達成しましtしました。

フルマラソンまであと2ヶ月〜1ヶ月

以前から履いていたトレーニングシューズは特にレース用としてはイマイチだなと感じたため、レース時に履くトレーニングシューズを購入しました。なるべく早めに慣らしておきたいのもあったためです。

2ヶ月前からはちょっと走りに変化をつけることにしました。少し距離を減らし(とはいえ15km前後は走っていた)、以前より速く走るということを心がけたかったんです。おかげで少しずつ速く走るということにも慣れてきました。

そして、残り1ヶ月の時点で30kmを走ることに挑戦したのですが・・結局25kmほどで断念してしまいました。
理由は膝の痛みがあったからです。

フルマラソンまであと1ヶ月〜当日

この時期は膝の痛みもあったことにより、かなりトレーニングのペースを減らしました。走っても最高で10kmほどでした。レース2週間前ぐらいになった時はもっと減り、5kmほどにしておきました。ちなみに、膝にはサポーターをつけて走っていたので、距離も少ないことも幸いし、さほど負担はかからなかったです。

フルマラソンの結果は?

以上が私の初フルマラソンまでに行ったトレーニングです。さほど変わったトレーニングもせず、かといってフルマラソンなのにそこまで大した量でもありません。

そんな私が走った結果は・・約4時間半です。(実際のタイムを書くと個人情報に引っかかりそうなのでおおよそで書いてます)

「本当に?」と思われる方もいると思いますが、本当です。実際はこのトレーニングに加え、本番で意識したこともあるんですが、そちらはまた後日書こうと思います。

頑張ればフルマラソンは完走できます

フルマラソンを完走できるコツは、

  • 完走する意志
  • 地道な努力

これに尽きると思います。

何事もそうですが、目標を持ってそれに向かって努力することで、何かしら得るものがあると思います。是非フルマラソンを走りきってゴールしたという実感を味わってください!
そこから得る何かがきっとあるはずです。