Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

COUNTDOWN JAPANが良フェスだと思う理由

スポンサーリンク

今年もカウントダウンジャパン(以下CDJ)の最終アーティストと日程が発表されましたね。CDJには初回からほぼ毎年行っている常連組なんですが、このフェスは本当に良フェスだなと思う点がいくつかあるので今回はそれについて紹介しようと思います。

とにかく快適

最近のフェスってどこ行っても以前に比べたらある程度快適にはなってはいますが、その中でもCDJは本当に快適なフェスだな〜って毎回行く度に思っています。というのも、フェスの規模にしては人を詰め込み過ぎていない、人数が結構制限されているかなんじゃないかなと思います。人数の推移を見ると、確かに増えてはいるんですが、会場がどんどん広くなっていったりしているのでそこは妥当なとこなのではないでしょうか。

導線もかなりしっかりしているし、様々な箇所の穴を付く(快適さを狙った行動をする)ことでかなり快適に動けるフェスだと思います。

軽装で行動できる

快適と繋がるネタですが、軽装での行動が可能なのもCDJの魅力の1つです。

CDJは屋内フェスです。幕張メッセにはコインロッカーもありますし、運営側のクロークも全員使用できるぐらいのスペースがあります。冬フェス、そして年末は基本寒く毎年冷え込むので重装備にはなりますが、中は長袖1枚で十分なのでコインロッカーやクロークに預けて身軽な格好になることができます。当たり前ですが、普通のライブだと冬は結構荷物に悩まされることが多いんですよね。でもそれを考える必要がないというのが非常にありがたいんです。格好はこんな感じがベストです。

  • ロンT
  • パンツ
  • 寒がりなら上下インナー
  • タオル
  • スマホ
  • 財布
  • スニーカー(靴底厚め)

財布やスマホはポケットに入れるのも良いですが、揺れるのが嫌であればFlipBelt (フリップベルト)はオススメですよ。

www.fact-of-life.com

移動が楽

CDJには30000人規模のEARTH STAGE、10000人規模のGARAXY STAGE、5000人規模のCOSMO STAGE、MOON STAGE、8000人規模のASTRO ARENAと5つのステージがあります。どのステージもそこそこのキャパがあって広いですが、各ステージ間の移動は結構楽にできます。

会場はフードエリアが中心にあり、周りにステージが存在するという構成です。COSMO STAGEとMOON STAGEはフードエリアの近く(というよりフードエリアと言っても過言ではないw)、EARTH STAGEもGARAXY STAGEもフードエリアから数分で行ける距離、一度幕張メッセの通路を通らないといけないASTRO ARENAでさえ数分程度で行けるんです。

各ステージが近いというのは非常にありがたいことで、見たいアーティストの時間が被った場合でもどちらも見れちゃう、悩みが1つ減るんですよね。以前(調べてみたら2005年でした)、1回だけとにかく数多くのアーティストを見ようと思い(実際見たかったんです)、23組中19組見るということをしたことがありますが、それぐらい行けてしまうんです。まぁ、これは非常にオススメはしませんが、見たいアーティストが多くいる人にとっては移動が楽なのはありがたいことですよね。

休憩スペースがある

フェスは長丁場なイベントです。若い人なら全力で楽しめちゃいそうですが、フェス黎明期辺りから行っている方々、アラフォーやアラフィフの人にとってはどこかで休みたくなる瞬間ってありますよね。私もそうです、かつては3日間とか行けてましたが、今はもう・・3日間行くとなると相当休憩時間挟んじゃいます(笑)

フェスで休もうとすると、大抵は個人で持ってきているもの(レジャーシートや椅子)を使用するため、荷物が多くなってしまいますよね。でも、CDJではリクライニングシートのエリアがあります。

リクライニングシートのエリアはホール9-11にあります。以前はEARTH STAGEの側にあったんですが、2015年から場所拡大に伴い移動しました。この場所って結構昔からありますが(初回からあったようななかったような・・)、椅子の質も含めて少しずつ進化しているんですよね。

休憩スペースとは謳っていないですが、他にもDJがメインのステージ、ASTRO ARENAにも座席があり、それも含めるとゆっくりできるスペースがフェスの中では1番あると思います。

回転の早い美味しいフェス飯がある

最近は様々なフェスでフェス飯が美味しくなってきたと思いますが、以前からロッキング・オン(ロキノン)主催のフェスってご飯美味しいですよね。まんパクを開催しているというのもありますが、何よりも個人的に大好きなのが「ひたちなか市場みなと屋」です。ハム焼きが有名ではありますが、正直他のメニューも美味しく、そこまで並ばなくても食べられるんですよね。

そもそもフェス飯って並んでいるところが美味しいわけじゃないんですよね。並んでいるところは回転が悪いということもあるので。みなと屋は比較的回転も良く、そこそこ並んでいても結構早めに食べられるので良い店だと思います。並んでいてて回転が早い店、オススメです。

チケットはお早めに!

CDJが良フェスだという理由をいくつか書いていきましたが、みなさん納得していただけましたでしょうか?行ったことない方も良さがわかって興味を持ってくれたら嬉しいです。

良フェスなだけにチケットもなかなか取りづらく、日割り発表があった後はなかなか取るのは難しいです。確かにお目当ての日には行きたいのは人間の性だとは思いますが、新たな出会いこそフェスの醍醐味、非常に良フェスなのでとりあえずチケットを取って行くのをオススメします。