Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

細美さんのブログを見てELLEGARDENが活動再開するのはいつなのか考えてみた

スポンサーリンク

9月7日といえばELLEGARDENが活動休止した日。ELLEGARDENのボーカルの細美武士さんもこの日はブログにそのことを綴っています。

8年目。 | BLOG | HOSOMI TAKESHI OFFICIAL WEBSITE

細美さんは常に活動再開したい気持ちはあるようです。でも、それぞれの活動スケジュールがありますし、活動へのモチベーションも違うかもしれないですし、なかなかタイミングが合わないんですかね。。ただ、活動しないということは言っていないので、もしかしたら可能性はあるかもしれません。

そこで、もし活動再開、復活をするならそれはいつか、それぞれの活動を見て推測してみました。

私が見てきたELLEGARDEN

推測前に、私自身が見てきた活動当時のELLEGARDENについて書こうと思います。

この記事を書いているのでもちろん私もエルレのヘビーリスナーでした。ライブにもたくさん足を運びましたねー

でも・・ワンマンのチケット、全然取れなかったんですよ。。(泣)2004年頃までは取れていたんですけどね、2005年辺り、「Riot on the grill」がリリースされた辺りのツアーから全く取れなくなりました。

ライブハウスでのワンマンは2004年のSHIBUYA-AXが最後です。その時の模様がDVDになっているんですが、私がクラウドサーフしている足だけ映っています(笑)

余談はさておき、ワンマンのチケットは取れないので、ライブはフェスで見ることがほとんどでした。
フェスでも入場規制がかかって見れないことありましたね。。

それが影響しているのか、ファンの過熱ぶりも問題になったりしました。
ライブハウスでのライブマナーが議論され始めたのって、この時期だったのかなぁと、そんな気がします。

実際に目の当たりにしたこともありましたね。。高崎ロックフェスティバルという入場無料のフェスがあって、そこにエルレも出演していたんですが、みんな前へ前へ行きたがるものだからそれが原因で演奏中に中断することが多々・・結局その次の年は開催されることはありませんでした。(今は別の形態でやっているようです)

当時のMCを聞いて、「過熱しすぎて悩ましてるのかな・・」と思ったこともあります。

活動休止前に見た最後のライブは2008年のフジロックです。もちろん休止前最後の公演(新木場スタジオコースト)には行けませんでした。。

今思い出してみると、今とはまた違う熱気が当時あった気がします。

活動時期を考えてみる

2016年9月〜12月のスケジュールの各自のスケジュール

細美武士(ボーカル・ギター)

細美さんはthe HIATUS、MONOEYES、the LOW-ATUS、ソロで活動中です。

現在the HIATUSはツアー中で、その後にMONOEYESも年末までのツアーが発表されました。10月に若干空きがありそうですが、MONOEYESのツアー準備などで年末までスケジュールに空きがなさそうですね。。

生形真一(ギター・コーラス)

生形さんはNothing's Carved In Stoneで活動しています。この時期は、どうやらNothing's Carved In Stoneの新作のレコーディングがあるようです。
ライブは単発で数回ありますが、レコーディング中心のスケジュールですかね?

高田雄一(ベース・コーラス)

高田さんはMEANINGで活動ちゅうです。この時期は、単発でライブはあるものの、レコーディングの様子もないですね・・確かミュージックスクールの音楽講師をやっていたと思われますので、他の日は講師としての活動をしているんですかね?

高橋宏貴(ドラム・コーラス)

高橋さんはScars BoroughとTHE PREDATORSで活動してましたが、Scars Boroughは2016年3月に活動休止、THE PREDATORSはしばらく活動はなさそうで、現在はソロでnanoやte'のツアーサポートやレコーディングの活動しているようです。この時期のスケジュールはまだわからないですね。。

(2016/10/21追記)高橋さん、骸骨祭りでMEANINGのサポートドラム担当しますね!

スケジュールから察するに

細美さんの年末までのスケジュールが明確になっており、パンパンに詰まっているので、今年中の活動はなさそうですね。。

しかし!可能性は薄いですが、1つ見つけちゃいました。

骸骨祭り

2016年12月3日、4日に幕張メッセでSKULLSHIT主催の骸骨祭りというイベントがあります。

SKULLSHITはELLEGARDEN時代から長く付き合いがあるアパレルブランドです。このイベントにはMONOEYES、Nothing's Carved In Stone、MEANINGの3バンドが現時点で発表されています。ドラム高橋さんがサポートしているte'も付き合いがあるので今後追加されるかもしれません。そうなると、久々にメンバーが揃うタイミングが発生するのではないでしょうか!?

メンバー全員が集う機会、可能性がある、ファンとしてはワクワクしますよね。さすがにサプライズでライブはあるとは思えませんが、今後の活動において何かしら進展があるかもしれません。ちょっと妄想入ってますけどね(笑)

(2016/12/10追記)

高田さんがTwitterで呟いてましたね!

必然とはいえ揃ったことはお互い何らか思うことはあったんじゃないでしょうか。

そしてこんなこともありました!

何となく高田さんが1番エルレ再開に対してあまり乗り気ではないような気がしていたのでこれは正直嬉しいことでした!※あくまで個人的なイメージです

2017年に期待!

スケジュールを見る限り、現実的にはライブをやるということはなさそうです。でも、冒頭で伝えた細美さんのメッセージは希望があります。

誰の人生にもタイミングというものがあります。そのタイミングが来年だと期待したいですね。

PUNKSPRING 2017(2017/01/17追記)

2017年3月26、27日に幕張と神戸でPUNKSPRING 2017が開催されます。このイベント、今回を持って最後なんですよね。

ELLEGARDENは2007年と2008年に出演しています。また、細美さんはthe HIATUSとして2008年に(当時はまだバンド名決まっていない状態の出演でした)、MONOEYESとして2016年に出演、高田さんはMEANINGとして2015年に出演しています。さほど密ではありませんがこのイベントとはそこそこ縁があるのではないでしょうか。

今回が最後、ということで主催者はもしかしたらオファーは出しているかもしれません。可能性は低いですが必ずしもゼロではないので期待して待ちたいですね!

(2017/03/02追記)最終発表も終わりましたが・・残念ながらなさそうですね。。

Supernova

Supernova

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes