Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

都会のど真ん中で「クラフトビール×グランピング」を体験してきました

スポンサーリンク

代官山にあるオシャレなブルワリー「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」のFacebookページで紹介された 「クラフトビール×グランピング」の体験プランが妙に気になったので行ってみました。

グランピングとは

グランピングはグラマラス(魅力的な)×︎キャンピングの造語です。テントなどのキャンプ道具を持っていかなくても気軽にキャンプ体験が楽しめる、新たなキャンプのスタイルです。ゴージャス感を味わえるようなグランピングもあるとのことです。海外では音楽フェスでグランピングのプランがあるなど、日本よりも浸透していそうですね。

クラフトビール×グランピング

グランピング体験は通常郊外で楽しむものですが、都内では現在SPRING VALLEY BREWERY TOKYOのテラスで体験できます。

私、グランピングというものをまだ経験したことがありません。実際どのようなものかを確かめるために行ってみることにしました。

予約について

こちらのコース、なんと1日1組限定です。時間制限なく、22時までならいくらでもいられるようです(近隣の迷惑にならないようテラスは22時までとのこと)

予約方法ですが、電話のみ(03-6416-4975 受付:10:00~22:00)となります。なぜかWEB予約の中にこちらのコースが含まれていたのですが、WEB上では予約できません。私はこれに引っかかりました。。

人数は4名~12名までいけます。様々なパターンに使えますね。

グランピングのテントとその中身

平日の夜19時半頃店に到着、外観はこのような感じです。

SPRING VALLEY BREWERY Tokyo

確かにテラスにありました。店前、入口付近なのでかなり目立ちます。実際中をチラッと見ようとする人達は結構いたりします(苦笑)グランピングのテントを初めて見ましたが、結構大きいですね。。想像以上に大きかったです。とりあえず1週してみつつ中へ。

グランピングテントの中

中は結構広めです。12席、長めのテーブルにランタンが3つあります。座ってみると対面の人との距離は結構遠いです。食べ物を取り分けする時は立たないとできないぐらいです。そして中は結構暗めで、ランタンが近くにないとメニューが見えづらいぐらいの明るさになっています。

他に気になる点はやはり寒さ・・中は思ったより寒くかったです。コートなどの上着も着なくても問題ありません。用意されているストールで十分です。ただ、入口付近はやや寒いらしい・・微妙に開いていたのが原因だったんですが。

閑静な場所にあるので外の声などの音は全く気になりません。

メニュー

メニューですが、ビールに関しては通常通り、コースで「代官山グランピングコース(3,000円)」があります。コースの内容はこちら。

  • スモーク盛り合わせ
  • フライドポテト 黒トリュフディップ
  • ムール貝のビール蒸し
  • SVBビーフスペアリブ レイザーポテト添え
  • ケールとキヌアのリゾット
  • タルトタタン or チョコレートケーキ

私たちはこちらを頼まずにアラカルトにしました。というのも、Tボーンステーキが食べたかったからです。以前食べて美味しかったんですよね。。

クラフトビールも料理もどちらも最高!

まずはビール、久々のSVBだったので定番のビール全てを楽しめるBEER FLIGHTを。

BEER FLIGHT

どのビールも洗練されたクラフトビールになっていて本当に美味しい!私のお気に入りはAfterdarkDaydreamです。Afterdarkはしっかりとしたコクを感じさせてくれる黒ビールでDaydreamはゆずと山椒が絶妙に活かされたスッキリとした味わいになっています。

そしてこちらのビールに負けない肉のメニュー(本当はもっと頼みましたが写真に収まっていたのはこちらの2品)

Tボーンステーキ

6種盛り

実に力強い・・牛・豚・鶏全て味わいました。肉の6種盛りだけ妙に明るいですよね。ランタンを組み合わせるとこのぐらい明るく撮れます(笑)

他に頼んだビールは496 × "GALAXY"HOP樽熟FIRST CROSSINGでしたが、酔っ払うともうダメですね・・写真に収まっていたのは496 × "GALAXY"HOPのみでした。それがこちら。

496 × GALAXYHOP

定番の496のホップ増しなんですが、かなりIPAに近いです。IPA#6が売切れだっただけにこれは嬉しかった!(ビールの中でIPAが一番好きなんです)樽熟FIRST CROSSINGはバーレーワインのような味わいでした。こちらもおすすめです。

不思議な体験は今しか味わえません

「クラフトビール×グランピング」、実際にやってみて思ったのは合コンに向いているなということです。私自身はクラフトビール好きな仲間と行ってそれはそれで楽しかったのですが、中の雰囲気は薄暗くムーディーさはあるので大人の合コンにはピッタリだなというイメージはありました。

都内でグランピングをしつつ美味しいクラフトビールと料理をいただく、あまりできない体験ですよね。

こちらのコースは2017年3月11日(土)までとなりますので、興味のある方はお早めに予約を!