Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

【逃げ恥】平匡さんと相性が良い転職サイトについて考えてみた

スポンサーリンク

「逃げるは恥だが役に立つ」、終わってしまいましたね・・世間的にはロスっているらしいですが、終わりが良かったために個人的には結構スッキリしています。ただ・・1つスッキリしないことがありまして、それは平匡さんが転職したのかが特にわからずして終わってしまったことです。

転職といえば、第10話で平匡さんが会社のリストラ候補だと沼田さんから通達され、ネットで転職サイトDODA(デューダ)を開いていたシーンがありました。

平匡さん、DODAなのかなぁ・・

そんなことを考えていると、もしかしたら今後きっと、いや絶対あるだろうスペシャル版であったらいいなこんなことを妄想したので、平匡さんのスペックを書きつつマッチした転職サービスを探してみようと思います。

平匡さんの収入・スペック

第9話の放送で明らかになったように、平匡さんは会社の中でもかなりの高年収の人材のようです。

  • そこそこ家賃も高そうな1LDKの物件(13万円ぐらい?)に住んでいる
  • みくりさんを月額19万4千円で雇っている

これだけ見ても平匡さんが結構稼いでいるのはわかると思います。

高年収の人材なだけにスペックも高いんでしょうね。ドラマの中ではほんの少しだけ社員情報(職務経歴書?)の中の資格欄が映りました。

  • 基本情報技術者試験
  • 応用情報技術者試験
  • データベーススペシャリスト

上記2つはITエンジニアであれば持っている方は少なくないはずです。1番下のデータベーススペシャリストですが、上記2つよりも専門性があり、受験者数も少なければ合格倍率も低いようです。

平匡さんは会社の中ではDBA(DataBase Administrator)の役割を担っているんですかね?沼田さんは劇中でもインフラエンジニアと言われていましたが、平匡さんは特にそこに触れられていませんでした。

横道それますが、インフラエンジニアといえばこんなツイートありましたよね(笑)

話を戻して・・平匡さんは劇中でも(たぶん)マネジメントをしつつ、プログラムも現在進行形で書けるエンジニアなのでかなり有能だと思います。どちらかができる人材はいますがどちらもできる人材ってなかなかいないためどこでも欲しい人材であるのは間違いないと思います。リストラされるのがおかしいとは思いますが、そこはドラマであり微妙な理由もあったので目をつむります。

ちなみに原作ではリストラではなくヘッドハンティングによって自分から退職しています。

平匡さんにピッタリな転職サイト

36歳の高年収なエンジニアである平匡さん、数ある転職サイトの中でマッチしているサイトはなんだろう。。2つ選んでみました。

@type

@typeは株式会社キャリアデザインセンターによって運営されている転職サイトです。こちら、私も以前転職の際に使用していましたがエンジニアの求人案件が多かったというのが印象的でした。サイトだけでなくキャリアデザインセンターの方と面談することもでき、その際に紹介された案件は量より質、マッチ度はかなり高かったです。エンジニアである平匡さんならピッタリの転職サイトではないでしょうか。

中の方の対応が良かったため、個人的に好印象だった転職サービスです。

type.jp

ビズリーチ

ビズリーチは即戦力・ハイクラスの人材に特化した会員制転職サイトです。転職市場価値の高い人材をターゲットにしているため、高収入案件が他のサービスと比べて多く取り扱われています。高年収、ハイスペックな平匡さんだったらスカウトメールが多く引く手数多になりそうです。

また、他の転職サイトと大きく違うのは有料課金があるというところです。有料会員でないと受けられないサービス(求人に応募できる、一部ではなく全てのスカウトに返信はできる)はありますが、無料でも登録するメリットは多いにあります。登録しておけばスカウトもきますし、自分の市場価値を測るためにも登録しておくのも良いかもしれません。

www.bizreach.co.jp

スペシャル版で転職が描かれたら・・

冒頭でも書きましたが、半年後、もしくは1年後にSP版は放送されると思います。もしくは「逃げるは恥だが役に立つ THE MOVIE」が上映されることも・・個人的にはドラマだけで良いとは思うんですが。

社会的テーマも含まれるこのドラマですが、もしSP版が放送されるなら何らかの社会的なテーマを持ってくるはずです。そこに日本の雇用市場や転職というものがあっても面白いと思います。そこに今回風見さんが出演していた日産ジュークのCMのようなものを交えて放送したら面白いかもしれませんね。先ほど紹介した2つのサイトですが、ビズリーチは実際にCMが放送されています。


「即戦力採用ならビズリーチ~こころの声篇~」(30秒)| ビズリーチTVCM公開中(字幕あり)

逃げ恥平匡バージョンとしてSP版の中でストーリーが作れたら面白いんじゃないかなと思います。もしかしたらすでに水面下ではそこの椅子を争っているのかもしれません。それだと既にドラマ内で公開されていたDODAなのかなぁ・・いや、それでは面白さがあまりない。

スペシャル版に期待!

2016年末、世間を賑わせた逃げ恥ですが、このままでは終わらないでしょう。また集まってワチャワチャして欲しいのは私だけではなく世間一般の意見だと思います。しばらく温めて来年の9月頃、番組改編期に是非SP版の放送を期待しています。

3月発売のBlu-ray / DVD BOXが待ち遠しい・・届いたら正座して見ます。