Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

ポルカドットスティングレイというバンドが気になったので調べてみた

スポンサーリンク

最近、「ポルカドットスティングレイ」というバンドが妙に自分の中でハマっています。クセになって毎日聴いているぐらいです。

ポルカドットスティングレイというバンド

ポルカドットスティングレイは雫という女性ボーカル(ギターも担当)を中心とした4人組のロックバンドです。この編成ですぐに思いついたのはSpecialThanksやShiggy Jr.ですかね。5人組で紅一点だと東京事変、パスピエとかが頭に浮かびます。紅一点だとやっぱりその女性に焦点が行きがちですが、このバンドも正直ボーカルの雫に焦点が行きがちです。

バンドについて公式ページにはこう書かれています。

福岡県福岡市を拠点に、何かを企む

超常ハイカラギターロックバンド

「何かを企む」って(笑)実際MVの節々で企み感が出てます。


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV

サムネイルからして上手いなと、まずはクリックさせるというステップをクリアしていると思います。そしてMV、企み具合は見ればわかりますので是非ご覧ください。「これはやられた!」って思います。もちろん楽曲もかなりツボです。椎名林檎を彷彿とさせたボーカル、歌もギターのリフもすごく頭に残ります。初期衝動的なギターロックな感じが個人的には好きですねーこれは本当にやられました!

YouTubeのタグ付け流入がうまいと思った

私がこのバンドを知ったキッカケはありきたりですがYouTubeです。「テレキャスター・ストライプ」のMVがいつしかホーム画面に出てくるようになったんですが・・正直なぜ出てくるようになったかわかりません。確かにYouTubeでは音楽系の動画を主に見るんですが若干見るテイストとは違うんですよね(ラウド系中心)。とはいえギターロック系も見ますし、何かのタグに関連してレコメンドされたのかもしれません。気になったので関連タグを調べてみたら、

ポルカドットスティングレイ, 福岡, 福岡 バンド, ポルカ, ポルカドット, 雫, エジマハルシ, ウエムラユウキ, ミツヤスカズマ, 椎名林檎, 黒木渚, 小南泰葉, 東京事変, 米津玄師, radwimps, ヒトリエ, alexandros, アレキ, Google, CM, 夢の中で, グーグル, An...

とこんな感じでした(※2016/12/17時点)

おぉ、RADWIMPSや[Alexandros]が入ってます。確かにこの2つのバンドは見てますね、納得しました。思ったより幅広い層にヒットするようなタグ付け、そして最近GoogleのCMでも使用されているのでそこからの流入も考えてのキーワードも入ってますね。流石だと思います。ちなみにGoogleのCMはこちらです。


Android : トリセツ MV「Google フォトはいってる」

出だしがナンバーガールっぽさを感じますがポルカ節にはなっていてこちらもセンス抜群なのでオススメです。

2017年はフェスに欠かせないバンドの1つになると思います

先月「骨抜き E.P.」というCD(初の全国流通盤)を出したばかりですが、認知度は同じ状態の他のバンドよりも圧倒的にあると思います。これはやはりセルフプロデュースの力があるからなのではないでしょうか。実際ボーカルの雫はIT業界で『さわって!ぐでたま』というゲームのディレクターをしているそうです。そういった力があるのも納得です。

www.appbank.net

この流れで行けばすぐフェスの常連になりステージのレベルもあっという間に上がることは間違いないと思います。すぐにライブ見に行けなくなりそうなので私も早めに見ておこうと思います。小さいライブハウスで見るならここ1年以内がチャンスかもしれませんよ!

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes