Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

肉山との出会いが私の肉人生を変えた

スポンサーリンク

肉山キービジュアル

「肉山」、メディアにもかなり取り上げられている吉祥寺の肉の名店ですが、実は私、かなりのファンなんです。とはいえ本当のヘビーユーザーからしてみればまだまだペーペーなんですが。

先日、久々に登山した時にふと「肉山に出会ったおかげでいろいろ面白いことあったなー」と思い、肉山と出会ったことで変わったことを書こうと思います。

「肉山」という名前に惹かれた

私が肉山を知ったのは2013年の11月頃です。当時、社内の肉好きメンバーで定期的に肉活を行っていた時に見つけた「肉山」という2文字。そのシンプルで力強い名前にすぐ惹かれましたねー。メニューも5,000円コースとプラス5,000円の飲み放題のみという非常に潔いもので(飲み放題の値段にビビりましたがw)、速攻で気に入り予約電話入れたんですが・・なんと3ヶ月待ちという。。

初めての登山

初めての登山は2014年1月でした(肉山に行くことをお客さんは「登山した」や「登頂した」と呼びます)。店の外観は非常にわかりづらく、「えっ?ここなの?」ってほとんどの人がそう思います(笑)そういうとこも話のネタになるし、インパクトはありますよね。店内はカウンター(10席ほど)と同じく10〜12名ほどのテーブル席で、内観は普通ですが、漫画家のサインが多かったのは印象的でした。

初登山は飲み放題は入れずにコースのみの注文にしました(飲める人があまりいなかったので)。コースは以下の品が出てきました。

  • 肉いろいろ
  • 野菜いろいろ
  • 卵かけごはん or ビーフシチュー(ライス付)

活字にすると内容は結構シンプルに見えますが、とにかく肉がすごい!牛・豚・馬の塊肉をこれでもか!というぐらい焼いてくれます。塊肉って焼き方難しいんですが、絶妙な感じで焼いてくれて、正直何も付けなくても美味かったりするんです。途中の野菜も美味しいし良い箸休めになります。

そして〆のごはん、これが悩みました。結局卵かけごはんにして肉載せして食べましたが、今思えばビーフシチュー食べておけばよかったなと後悔したり・・今は食べられないメニューなんです。ただ、卵かけごはんでゴマ油をかけるという発見があったのは良かった、自宅でもやることあります。

今まで味わったことのない新しい肉の食べ方、本当に感動しましたね。すかさず次の予約入れたのですが、なんと半年後でした。。

光山英明さんとSNSで繋がった

2回目の登山は半年後の2014年7月です。久しぶりの登山、メニューも以前と違い、さらに進化している感じで期待以上に感動しました。もちろんその時も次の予約を入れたんですが、どうやら年末まで予約いっぱいでその後はまだ予約を入れられないようで・・その時に店主の光山英明さんからFacebookで今後の予約情報流すからという話を聞いたので即申請を行うことに。そこでわかったのはキャンセル情報を教えてくれるというものでした。予約してからの期間が長いため、その時になってみて行けないというケースもそこそこあるようで、自分の都合が合えばそこを狙って入り込めたりできるんです。ただ・・キャンセル情報公開から決まるまでが異様に早いという(笑)見ていて唯一少し時間が経ってから決まったのは年末ぐらいですかね。非常に激戦なのでこちらもハードルは高いです。

焼肉コンシェルジュ検定を知った

焼肉コンシェルジュという資格がありますがご存知でしょうか。最近テレビでお見かけする肉マイスターの田辺晋太郎さんが実施している検定です。実は私、第1回目の受験者で焼肉コンシェルジュの資格を持っています。この検定の話を知ったのも光山さんがFacebookでシェアしていたことがきっかけです。これがきっかけで肉マイスターの方とも話す機会があり、また、他の肉好きの方々とも知り合う機会ができ、肉についての面白い企画などに参加することができました。とはいえ、本当に行きたいものには家庭の事情で行けてないことがあるんですけどね・・

肉山の出会いは新たな人の出会いにも繋がることになりました。

これからも素敵な出会いに期待

先日も久しぶりに肉山登山をし、次回予約を入れたのですが、次回は3月・・間隔がどんどん開いているような・・とはいえ次回もまた楽しみです。

肉山@吉祥寺の予約方法なんですが、今は現店長の方とFacebookで繋がり予約をするか(もう結構難しいかもしれません・・)、同行した時に店で直接予約するかの2パターンになります。

他の方法としては、去年あたりから様々な箇所で肉山がオープンしているのでそちらを狙うという手もあります。

行くチャンスがある方は絶対に逃さずに行ってください!きっと素敵な出会いがあると思います。

肉山店舗一覧

現在、肉山は東京だけでなく各地方で登山可能になっています。今後も増えていきそうです。全肉山を登山するというのも面白いかもしれませんね。

肉山 吉祥寺

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-20 藤野ビル 2F
営業時間: [平日] 17:00~ [土・日] 12:00~ 17:00~
定休日:無休(年末年始は除く)

retty.me

肉山 名古屋

愛知県名古屋市中区錦3-19-21 ロックビル5F
営業時間: [火〜金] 12:00~ 18:10~ [土・日] 12:00~ 17:00~
定休日:月

retty.me

肉山 高松

香川県高松市亀井町11-1 川田ビル 1F
営業時間: 18:00~
定休日:不定休

retty.me

肉山 福岡

福岡県福岡市早良区高取2-12-6
営業時間: 18:40~22:00
定休日:不定休

retty.me

肉山 神戸

兵庫県神戸市中央区中山手通1-17-6 北野フェニックスビル 311
営業時間: 12:00~14:00 17:00~22:30
定休日:不定休

retty.me

肉山 新潟

新潟県新潟市中央区東大通2-1-7 松屋ビル 1F
営業時間: 19:00~
定休日:日

肉山 おおみや

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-5 松村ビル 4F
営業時間: 18:00~
定休日:火

retty.me