Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

バラそば屋@中野で唯一無二の豚骨ラーメンを食べた

スポンサーリンク

中野駅周辺にはたくさんのラーメン屋がありますが、ここは行っておくべきという店の1つにバラそば屋があります。

あの有名店の系列

バラそば屋は川崎にある有名店つけめん玉の系列店です。川崎駅からちょっと離れていて立地はよくないんですが人気店なんですよね。確かに味は良かったので納得です。

川崎の有名店がなぜか中野に出店・・なぜでしょうね(笑)

何を食べても美味しい!

メニューは大まかに言うとバラそば(塩・醤油・赤辛)、せあぶらそば、つけ麺があります。スープのベースは豚骨で、ラーメンとつけ麺で麺が異なります。他の特徴としてチャーシューではなく店名の通りバラ肉と、ざっくり目に切ったネギが乗っかります。

せあぶらそば

正直どれを食べても美味しいのですが、個人的にオススメなのは塩バラそばです。

塩バラそば

豚骨を感じるけどクセを感じさせないスープ、そしてそれに絡む麺の相性が最高です。塩だからこそスープの味をより感じるんですが、そこが良いですよね。

他にオススメなのがつけ麺です。

つけ麺

ラーメンとは違う平打ちの麺で食べるのはまた違った感覚で美味しいんです。以前は夏限定でしたが、今は通年で食べられるようです。

豚骨ラーメンとは一線を引いた豚骨ラーメンなので豚骨ラーメンを食べに来た感覚はないんですよね。バラそば屋のラーメンを食べにきた感覚です。

卓上のガリが決め手

豚骨スープでは卓上におろしニンニクがあり、豚骨のくどさを軽減するのがラーメン屋でよくあることですが、バラそば屋では卓上にガリ(生姜の甘酢漬け)があります。このガリがこのラーメンを食べやすくしていることは間違いありません。濃いネタの寿司を食べた後にガリでさっぱりさせるような感じで、間に食べると良いアクセントになるんです。ラーメン屋にガリがあるなんて珍しいですよね。

唯一無二な店

豚骨ラーメンの店は全国所々に存在しますが、おそらく食べた方は他と違うという感覚を味わうと思います。結構遅くまで営業しているので飲んだ後の〆にもピッタリな一品です。

中野でラーメンを食べる、中野で飲んだ後にラーメンで締めるならバラそば屋は外せない店です。