Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

渋谷で中華ランチするならチャイニーズファンよだれ鷄は行くべし!

スポンサーリンク

渋谷で中華ランチを楽しみたい方に本当におすすめしたい店があります。「チャイニーズファン よだれ鶏」です。

少し外れた静かな場所

「チャイニーズファン よだれ鶏」は渋谷駅から桜丘方面に向かって少し歩いたやや静かな場所にあります。店は建物の2Fにあり若干わかりづらいですが、1Fには「串カツ田中」があるのでそちらが目印になります。

チャイニーズファン よだれ鶏

チャイニーズファン よだれ鶏
東京都渋谷区桜丘町4-2 ジョイス渋谷 3F
営業時間: [月〜金] 11:30~16:00 18:00~23:00 [土] 12:00〜16:00 18:00〜23:00
定休日:日・祝

コスパ抜群のランチセット

ランチは4種類のセットから選びます。よだれ鶏は変わりませんが、他は定期的に変わります。セットには野菜ジュース、蒸し野菜(最近だと焼き野菜を提供していることも?)、飲茶(小籠包、焼売、餃子の中のどれか1つ)が付いてきます。野菜ジュースと点心は定期的に変更がされていて、点心は常に2種類から選択するようになっています。女性に好まれる内容ですが、意外と男性客もいます。

こちらの店に来てまず頼んでみるのをおすすめするのがよだれ鷄です。よだれ鷄とは茹でた鶏肉を冷やしたものに様々な薬味が入った四川風の辛いタレをかけた一品です。よだれ鷄の「よだれ」は「よだれが出るほど美味しい」という意味なのですが、上手いこと言ったもんだなぁと思います。このタレが本当にやみつきになるぐらい美味しいんです。結構辛めなんですが、ご飯との相性が抜群で箸が進まないわけがありません。

よだれ鷄のタレを存分に味わうためにこちらではプラス100円で中華麺、もしくはくずきりを選んで食べ終わって残ったタレの中に入れるという至福のトッピングがあります。私のおすすめは中華麺です。間違いなく満足すると絶対の自信を持って言えるので是非頼んでみてください。

私、散々こちらのメニューを頼んでいるのにも関わらず、よだれ鷄の写真が1枚もなかった・・後日行った時にアップしようと思います。

よだれ鷄以外もおすすめ

店名にも付いている通り、こちらはやはりよだれ鷄は食べておきたい1品ですが、実は他のメニューも美味しいんです。私がメニューにあったらつい浮気して食べてしまうのが担々麺です。

担々麺

こちらの店の担々麺は思い描く担々麺とは若干違い、山椒とナッツの風味が強く、クリーミーで濃厚な味です。辛さも適度でかなりクセになる味なんです。だからこそ迷ってしまうんですよね・・

他にも麻婆豆腐や鶏白湯らーめんも食べたことありますが、どれも美味しく基本ハズレがありません。

鶏白湯らーめん

気になるお値段は?

野菜ジュース、蒸し(焼き)野菜、飲茶、メイン料理(ご飯とスープ付)のランチコースですが、値段は1300円です。ランチにしては高いように見えますが、行ってみるとこれだったらこの値段でも頷けるのがわかります。コースなのでゆっくり話をしながら落ち着いたランチが楽しめます。

夜もおすすめです

ランチがおすすめだということはお分かりいただけたと思われますが、実はこちら夜もおすすめです。というよりも基本的にメニューにハズレがなく、どれを食べても美味しいです。値段は若干高めですが、味に満足すること間違いありません。

四川風麻婆豆腐

餃子

レバニラ炒め

海老と季節野菜の炒め

20年ものの紹興酒があったりと紹興酒好きも満足する内容になっています。

`紹興酒

渋谷で中華を食べるなら「チャイニーズファン よだれ鶏」は候補に入れるべき店です。