Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

【とんかつで食べ比べ?】とんかつフルコースが堪能できる店

スポンサーリンク

様々な部位のとんかつを1度に味わえる店がある

そんなことを聞きつけたらとんかつ好きなら惹かれないわけがありません。その店はとんかつ激戦区の高田馬場にありました。

とんかつひなた@高田馬場

「とんかつひなた」は高田馬場駅から早稲田方面に徒歩で5分ちょっとのところにあります。早稲田通り沿いではなく路地に入った場所にあり、周りは静かです。

とんかつひなた

外観から良さげな雰囲気醸し出しています。

とんかつひなた
東京都新宿区高田馬場2-13-9 鈴木ビル1階
営業時間: 11:00~20:30
定休日: 日

初来訪は定食で

様々な部位が堪能できる食べ比べコースは気になりますが、まずはどんなとんかつが食べられるか確認するために1人で訪問しました。

何を食べようか特に考えていませんでしたがその時の気分でロースかつ定食(1300円)を注文。

ロースかつ定食

脂が美味しい!脂に甘みを感じます。ソースじゃなくて塩で味わうとより脂の甘みが感じられて実に美味しいです。衣もサクサクで食べた甲斐がありました。。

これは色々味わってみたい!ということで、3人で再度訪問しました。

そして来ました、食べ比べ(全部位)コース

食べ比べ(全部位)コース(3500円)は15:00~19:00の時間帯でのみ味わうことができます。また、2〜4人での予約となります。基本的に4人のコースのため、人数が少ない場合は相席になるかもしれないとのことでしたが、私達もそうですし、2名客も特に相席はなく食べることができました。

19時訪問、まずはメニューよりも先に目についてしまいました、本日の肉たちです(笑)

本日のお肉

圧巻ですね〜席に着いてメニューを拝見。

メニュー

メニューには部位の説明も書いてます。意外や意外、脂っぽいものからいただくんですね。

コースの前にまずはビールをいただくことに。

ビールとお通し

お通しの豚肉の煮込みから期待できる味です。そしてコース開始。

リブロース

最初はリブロース、オリーブオイルと塩でいただきました。美味しい肉って軽い調味料だけでいいんですね。肉の良さが引き立ちます。

ロース

続きましてはロース、こちらもオリーブオイルと塩で。リブロース共に美味しいですが、個人的にはリブロースの方が好みの脂です。

ひれ

ここからは赤身の部位、まずはひれです。なんとトリュフ塩でいただきます!これが絶妙に合うんです。真ん中に溢れ出る肉汁も良し、肉厚で食べ応えを感じるのも良し、前2つとは趣向を変えた感じがまた良いです。

しきんぼ

続いてしきんぼ、ひれと似てますね。実際味もひれと似ています。ソースで食べるのも塩で食べるのもどちらも合いますね。

らんぷ

メニューではとんとろが次だったのですが、先にらんぷが来ました。しっかりとした赤身肉をソースでガッツリ、最高です。

とんとろ

そしてとんとろです。焼肉ではおなじみのとんとろですが、まさかとんかつにしてしまうとは・・ものすごい脂っこいものを想像していましたが、しつこさは微塵も感じませんでした。期待以上の美味しさです!

ソースカツ丼

締めはご飯、ソースカツ丼にできるということだったのでもちろん頼みました。食べてみると驚き、なんと中にもとんかつが隠されています。嬉しいサプライズですね。

チャーシュー入りスープ

最後にスープを、こちらチャーシューが入っています。正に豚肉三昧。

ここでしか味わえないものがありました

食べ比べ(全部位)コースを頼んで正解でした。こんなとんかつの食べ方があったんだ・・今までなかったのが不思議です。とんかつにもまだ見たことのないUXがあるんですね。

高田馬場でとんかつと言えば今までは成蔵とん太の二大巨頭でしたが、ここに新たな刺客がやってきましたね。他で体験できない新たなとんかつ体験をとんかつひなたで味わってはいかがでしょう?