Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

ホルモン千葉@渋谷はコスパ良くて画力の宝庫でもあった

スポンサーリンク

京都で人気のホルモン屋「ホルモン千葉」。こちらの店が2016年に渋谷にオープンしたのですが、周りの評判がかなり良く非常に気になったので行ってみました。

ややわかりづらい場所にあるホルモン屋

ホルモン千葉は渋谷センター街周辺の小道を入ったところにあります。東急本店から富ヶ谷方面へ向かう道にあるビルの中にあるのですが、そちらから行くとGoogleマップの指している位置に翻弄されることになります。実際に私達はその周辺をウロウロしてしまいました(笑)

ホルモン千葉外観

外観はこんな感じです。店内はカウンターのみの14席。

コスパ最高な「千葉のコース」

メニューはアラカルトでホルモンや刺身が選べる他、「千葉のコース」というコース(1人前2800円)があります。「千葉のコース」は一通り味わえるようだったのでこちらをオーダーしました。

「千葉のコース」の内容

「千葉のコース」の内容はこんな感じです。

コク塩(5種)
赤(中落)・マルチョウ(小腸)・アブタン(豚タン)・タンコリ(喉)・ツナギ(首)の5種類、特製のコク塩でいただきます。
黒ダレ(4種)
アブシン(心臓)・ホホニク(コメカミ)・ホソ(小腸)・アカセン(第四胃)の4種類、特製の黒ダレでいただきます。
玉(〆)
うどん・そばを選択、黒ダレに絡めていただきます。

お通し

まずはお通しの肋(アバラ)の煮込み

煮込み

早くも美味い!じっくり煮込んであるのがわかる味わいになっています。塩胡椒強めなのが酒にピッタリです。

コク塩(5種

続きましては、塩味でいただくホルモン5種盛りです。

鉄板

鉄板はこんな感じです。やや斜めっていて、鉄板右下(タレの辺り)には穴が空いています。これが後々意味をなします。

コク塩その1

塩味の肉が置かれ・・

コク塩その2

さらに置かれ・・

コク塩その3

全て乗りました!画力ありますね〜

味は文句なし、臭みもなく抜群に美味しいです!上手い具合に食感がばらけているのも良いですね。

黒ダレ

続きましては、タレでいただくホルモン4種盛りです。

黒ダレその1

鉄板のふもとからホルモン+野菜が埋められ・・

黒ダレその2

完成!タレも美味しい!甘めのタレでコクがあって味わい深いです。ライスが欲しくなってしまいます(笑)

締めのうどん

うどんかそばを選ぶのですが、うどんの方が合いそうだと思い、うどんを選択。ここで鉄板下にあるタレが活きてきます。コク塩と黒ダレを焼いている時に流れ出た油やタレが混ざったタレをシメのうどんにかけるんです。それがコチラ。

締めのうどん

この画力はヤバイです!食べる前から美味いしか見えてきません(笑)実際本当に美味い!今までの旨味が絡み合って最高の至福を感じます。

行くのならお早めに!

行ってみてわかりましたが、期待通りの美味しさです。値段的にも手頃だし、近いうちに予約困難になってもおかしくない・・また行きたいのでそれは困るんですが。。

画力に偽りなしの店、ジャンクだけど洗練されたホルモンを堪能してみてはいかがでしょう?