Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

引越前後でやれば良かったと後悔したこと

スポンサーリンク

今日、仕事中に同僚と引越のことについての話になり、前回の引越を振り返って反省することがあったので、次回の引越の戒めとしてやっておけば良かったと後悔したことを記録しておくことにします。

インターネット回線の調査

引越の際はインターネット回線も引越手続きを行うか、解約し、新規手続きを行います。私は解約はせずにそのまま移行をする形を取ったのですが、ここで1つ、引越後のネットワーク回線状況を調べていませんでした

完全に思い込みというか、うっかりしていたことでしたが、引越先も普通に同様のインターネット回線が繋がるものだろうと思っていたんです。実際に引越して繋いでみても、うんともすんとも言いません。。カスタマーサポートに問合せを行い様々なことを試したんですが、どうにもこうにもいかず・・結局元のインターネット回線は解約し、新たに別の手続きをすることにし、再度調べたところ、どうやら引越したマンションでは決まったインターネット回線しか使えないことが判明。。先に調べておけばと本気で後悔しました。

大抵の場所ではこういったことは起こらないとは思います。しかし、このように実際に起こり得ることもあるので、事前に引越先のインターネット回線事情は調べておきましょう。

近くの病院を調べる

子供がいる方は是非目を通して欲しいのですが、こちら、やらなかったことで大変なことになったことがあります。

日曜日、当時1歳の子供を連れて出かけた時のことですが、ちょうど住んでいる県の境を超えたあたりで子供の腕を少し引っ張った際に腕の肘が抜けてしまったことがあったんです。その時に慌ててしまい、急いで病院を探したんですが、その日は日曜日の午後でやっているところもなく、緊急搬送してくれる場所もよくわからず終い。。そういった時の相談先の連絡番号を見つけ、病院を教えてもらって事なきを得たのですが、実はよく探したら近くに緊急先があったんです。ただ、その病院は事が起きた場所ではなく、住んでいる県でした。教えてもらった地域の病院なので、県境の先にある病院は教えてもらえなかったんですよね。

このようなケースは少ないですが、実際に病院事情を把握していれば慌てずにその病院に問い合わせることもできましたし、結構休みの日に緊急で行く場合もあると思います。調べてまとめておくといざという時に慌てなくてすむのでオススメです。

まとめ

引越する時って基本的なタスクはやる事なので問題ないとは思いますが、全て完璧にこなすって本当に難しいですよね。私のようなケースもあるので、引越をする時は念のために私が書いた2つのことも頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。