Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

プロフィール

スポンサーリンク

自己紹介

223です。

埼玉県在住のWEBエンジニアです。

趣味は食と音に触れることです。ライブに足を運ぶのが好きで、今まで延べ1000以上のアーティストのライブを見てきました。

現在1児の父、子供と遊ぶのが週末の楽しみです。80

ブログ名の由来

ブログ名の由来ですが、FACTというバンドの「a fact of life」から取っています。


FACT - a fact of life (Music Video)

この曲がFACTの中で1番好きな曲ではないんですが(笑)どちらかというと言葉の響きや意味が気に入ったんです。ちなみに訳すと「紛れもない事実」、「避け難い人生の現実」です。自分への戒めという意味でも、凄く響く言葉なんです。ちなみに、FACTで1番好きな曲は・・「Manic」です。

職業について

先ほども記載した通り、現在はWEBエンジニアをやっています。社会人歴は10年、「社会人歴=エンジニア歴」で、「社会人歴=WEBエンジニア歴」でもあります。とはいえ、開発していた内容だったり担当する箇所は結構違います。

  • WEBサイトの開発
  • APIの開発
  • サーバー運用
  • WEBディレクション
  • 受託開発
  • SEO

振り返ると様々なことはやってきましたが、どれもまだまだといった感じです。ただ、様々なことをやったおかげで順応性は身につきました。それと、比較的やればどうにかなるって精神も身についてはいます(笑)

使用言語

今まで使用したことのある(開発してリリースしたことのある)言語を列挙してみます。上から使用歴が長い言語です。HTMLはどの場面でも大抵使用するので省きます。

  • C#
  • Java
  • JavaScript
  • CSS
  • C
  • PHP
  • Ruby

サーバサイドもフロントエンドもやってきてはいるので、一連の開発はできるようになった・・とは思っています。得意なのは繋ぎこみとリファクタリングです。

最近はReactでの開発やPHPでの開発をやっています。

最近の興味というか、勉強せねばと感じてやっていることはDocker、Fluentd、Elasticsearch、Kibana辺りです。インフラ周りあまり得意ではないんですよね・・

当ブログの方針と内容について

私のブログでは、私の仕事や趣味などを元に、役立ちそうなものや紹介できそうなものについてつらつらと書いています。あまり文章を書くのは得意ではないので駄文になることも多々あるとは思いますが、ご容赦ください。

少しでもみなさんの役に立てるような記事を書いていきますのでよろしくお願いします!