Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

30代後半に突入したWebエンジニアが健康のためにやっている2つのこと

スポンサーリンク

30代といえば働き盛りな年頃ですよね。でも体力の衰えも感じてきたり、実際身体の調子が悪くなってしまうこともあるのではないでしょうか。

私も30代後半になり、明らかに体力のピークは過ぎたと感じてしまうようになりました。。Webエンジニアはデスクワークばかりで動かないので余計身体にガタがきてしまいます。

でも、仕事は頑張らなくてはならないお年頃なので、そうは言っていられません。

ということで、今年になってから体質改善に努めるようにしました。その結果・・ここ数年で1番調子がイイ!(人間ドックの結果で実証済)

やはり努力は実を結びますね。

今日お話するのは、体質改善でやったことで特に効果的だな〜と思ったものを3つ紹介します。

アサイーバナナヨーグルトを毎朝摂取

アサイーというスーパーフルーツ、最近はよく聞きますよね。

よく美容にいいという理由で女性が摂取しているケースを耳にしますが、実は疲労回復にも効果があります。
他にも

  • 生活習慣病予防
  • ダイエットサポート
  • デトックス効果
  • コレステロールの吸収を妨げてくれる

などなど、様々な良い効果があるそうです。

フリーズドライされたアサイーパウダーをヨーグルトに入れ、さらにエネルギーの元であるバナナもいただく。これを毎朝続けていたら朝の仕事のスタートが上手く切れるようになりました。

最初は特に効果は感じられませんが、続けていれば徐々に効果は出てくると思います。

是非試してみてください。

フルッタフルッタ アサイー フリーズドライパウダー30g B-714

フルッタフルッタ アサイー フリーズドライパウダー30g B-714

 

ランニング

当たり前ですが、運動は体質改善にはもってこいです。
中でもランニングは効果的です。

デスクワークをしている人にとって、肩こりや腰痛ってかなりの敵ですよね。

私も肩こりは酷く、腰痛はないのですが、背中が痛いことが多かったんです。

整体に通っていたのですが、一時的な措置なのでまた痛くなり、また整体に行くという悪循環・・

そんな時、整体の先生が走るのは肩こりや腰痛にいいよと言ったのをきっかけに走ることを決意し、少しずつですが走るように努力しました。言われてから走るまで半年ぐらいありましたが(苦笑)

走るペースは週に1回か2回、3〜5kmぐらい走ってました。

最初は効果はよくわからなかったのですが、だいたい1ヶ月ぐらいから効果がで始め、最近はもう肩こりも背中痛いのも気にならないぐらいになりました!

もちろん走るのは疲れますが、でも本当に気持ちいい疲れなんですよね。しかもその後の水分補給が最高に美味しいんです!

身体の外の改善以外にも内臓脂肪の減少などにも効果あるので、ランニングは間違いなく良い体質改善です。

ランニングシューズあればできますので、やろうと思ったらその時にやるのが良いですよ!

気をつけているのはこの2点だけです

もちろん暴飲暴食はご法度ですが、食べ物の制限などは特にしていません(元から間食とかしないのですが)。

よく食べ、よく動く

やはりこれが健康にとって1番大切なのではないでしょうか。

健康でいると本当に人生が楽しくなります。健康になって楽しい人生を送りましょう!