Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

フリーランスになろうとしているWebエンジニアが考えていること

スポンサーリンク

ベンチャー企業で正社員として働くエンジニアがこれからフリーランスエンジニアになるまでを書いていこうかとふと思ったので、本日から書いてみます。

前提として

フリーランスエンジニアになろうとしている現在の私はこんな人です。

  • エンジニア歴10年
  • フロントエンドエンジニア兼サーバサイドエンジニア
  • 事業会社(ベンチャー)で働いている
  • 1児の父

子持ちなのにフリーになろうとしている・・少し無茶だとは思ってます。

なぜフリーランスエンジニアになろうと思ったのか

私の場合は以下の3点があります。

  • 収入を増やしたい
  • 業務外で使える時間を増やしたい

収入を増やしたい

1番の理由はシンプル、収入を増やしたいからです。

フリーランスになると収入が上がるというのはよく聞きます。そこのところは実際どうなのか、私の周りにはフリーランスで活動しているエンジニア・デザイナーの知り合いが数人いるので色々話を聞いているのですが、収入は正社員よりも良いとのことです。(収入が減ったという話を聞いたことはない)確定申告を行い支払う税金を覗いても、正社員で働いているよりはだいぶ給料が上がるようです。

以前より給料が少しだけアップしたという方々もいますが、それは勤務時間を短くしているからです。(1日8時間を週5で働いていれば格段に違うとのこと)

私にはエンジニア以外にやりたい事業があります。それを実現するためには資金が必要です。

今現在の生活を続けていくなら正社員で働いていくので充分です。ただ、自分のやりたいことを実現するには現在の給料ではちょっと・・いや、だいぶ足りない。会社員だと急激に給料が上がるというのは考えにくいです。

収入を増やす方法は様々ありますが、私はフリーランスという形を選択しようと決めました。

実際に私がフリーランスエンジニアになった後、収入の本当のところについてお話しようと思います。

業務外で使える時間を増やしたい

ベンチャー企業は激務で、働く時間は長いです。帰っても子供は寝てるし、自分自身は満身創痍で疲れて寝るだけ・・休日は子供と触れ合いたいので、子供が起きている時間は子供のために使いたい。でも、疲労が溜まっているので子供が寝た後も休みたくなってしまう・・

仕事は楽しいし、働く仲間も面白い人ばかりなので、会社に不満はありません。ただ、非常に疲れるんです。。やりたいことがあるけどうまくできないという悪循環が続いています。

  • 子供と触れ合う時間を増やしたい
  • 自分のための時間(主に勉強時間)を増やしたい

この2点が増えるよう時間のコントロールができれば・・こちらは転職を考えたきっかけになりますが、フリーランスエンジニアになればこの点も解消されると思っています。

こちらも、実際に私がフリーランスエンジニアになった後、本当のところをお話できればと思います。

フリーランスエンジニアになってみよう!

上記のような理由って、詳細は違えど、フリーランスになりたいと思っている人は大抵考えていることだと思います。でも、やることに関しては躊躇いが生じるのではないでしょうか。私もその類の人間です。めちゃくちゃ不安はあります。

でも、やりたいことがあるため、そこは一歩踏み出します。今後どうなっていくかは私にもわかりませんが、無事フリーランスエンジニアになり、実際のところを上手く伝えていけたらと思ってます。