Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

【これでバッチリ!】思いっきりサマソニを楽しむためのコツ

スポンサーリンク

SUMNER SONIC開催までもうすぐですね!

もうそろそろタイムテーブルを眺めながら当日の計画を考える・・すごく楽しい時間を過ごしているのでは?

そんなみなさんのために、思いっきり楽しめるコツについて書きたいと思います。

どこかで役に立てば嬉しいです。

なるべく軽装で!

サマソニは都市型フェスです。フジロックのような自然に溢れたフェスとは違い、持って行くべき荷物は皆無です。

僕が持って行くものといえば・・

  • ショルダーバッグ
  • 財布
  • 携帯
  • タオル
  • 日焼け止め

これぐらいですかね(笑)本当に必要なものぐらいしか持って行きません。

雨具持って行こうかな・・って思う人もいるかもしれませんが、必要ありません。確かに雨も降ることはあります(ゲリラ豪雨)。ただ、屋根多い場所が多く、すぐに逃げ込めるので必要ないです。

アウトドアで使うような折りたたみチェア持って行こうかな・・スタジアムに椅子ありますよ!幕張メッセ内も基本地べたに座りますし必要ありません。

とにかく身軽に行動できるのがサマソニの醍醐味の1つですね。

効率良くバスに乗ろう!

サマソニではQVCマリンフィールドと幕張メッセ間を運行している無料シャトルバスがあります。これが非常に便利なんです!

QVCマリンフィールドと幕張メッセを徒歩で行動するとおおよそ15分ほどかかります。

  • 暑い
  • 距離ある

往復しようと思うならかなりの労力が伴われます。。

そこを解消するのが無料シャトルバス!かなり便利!

しかし・・結構並んだりすることもあります。しかも待っている場所は日晒しという。。

そういう時は必ずアーティストのライブが終わった時だったりするんです。

ライブが終わる少し前に出ると意外と並びも少なかったりします。

タイムテーブルを見て研究し、良い時間にバスに乗りましょう!

ビーチステージは行くべし!

サマソニの醍醐味の1つ、それはビーチステージです。

行ってみればわかりますが、とにかくロケーション最高です!
しかも「ビーチにこのアーティストが出るの⁉」というようなアーティストが出ることもあり、貴重な体験できることまちがいないです。

昼間めっちゃ暑いんですけどね・・(苦笑)

それでも、ビーチでまったりライブを楽しめるのは最高なんです!

お目当てのアーティストがいなくても、騙されたと思ってとりあえず足を運んでみてはいかがでしょう?

あっ、1つだけ注意があります。「アカエイがいるので海には入らないでください」という看板(文書は違うかもしれません)がありますが、本当にいて大変なことになりますので海には絶対に入らないように!

さあ楽しみましょう!

日本では唯一の都市型洋楽ロックフェスのサマソニ

個人的にはハードルが非常に低いフェスだと思っています。

事前準備をし、焦らず動けば本当に快適なフェスです。

ただ、炎天下である確率が高いフェスなので熱中症には十分注意して良いサマソニライフを送ってくださいね!