Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

キャリアからMVNOに切替える際に気をつけておきたいこと

スポンサーリンク

以前、キャリアからMVNOに乗換えてみて良かったことを書いたのですが、

www.fact-of-life.com

実は、切替を行った時にいくつか失敗をしてしまったことがあります。。

今後、MVNOに切替る方のために、切替る際に気をつけておくことをまとめてみました。

契約更新月を把握しよう

各キャリアで契約している方のほとんどは「2年縛り」という形で契約していると思われます。
2年以内に解約すると違約金を取られるやつですね。

2年縛りも終わり、もう違約金はかからないから、いざMNP転出で他社に乗り換えよう。

そう思う人がほとんどだと思います。しかし!それが大きな間違いなんです。

確かに違約金はもうありません。しかし!解約手数料というものが存在します。

2年単位の自動更新プランでキャリアと契約している人は、契約更新月でない限り、解約手数料(大半は9,500円+税)がかかってしまうんです。

これには本当にやられた!という感じです。。変更する際に契約更新月ではないこと、その時期は教えてはくれるのですが、いざ契約変更をする時なので・・契約変更月まで待って変更することも考えましたが、変更前と後の支出の金額を比較し、変更した方が支出を抑えられることが分かったので結局その場で変更することにしました。自分がちゃんとわかっていなかったとはいえ、やはり素直に納得はできませんでしたね。。

失敗しないための2つの確認

私のような失敗をしないように、MVNOに変更する前には、次の2点を必ず確認してください。

  • 契約が自動更新かを確認する
  • 自動更新の場合は契約更新月を確認する

メールアカウントを取得しよう

キャリアからMVNOに変更すると、キャリアのメールは使えなくなります。なので、それに変わるメールアドレスが必要です。

別でメールアドレスを持っている場合(各プロバイダのメールアドレスなど)はそちらを使用すれば解決しますが、そうでない場合はフリーメールアドレスが必要です。

主なフリーメールアドレスは以下の4つがあります。登録していない方はまずは登録してください。

  • Gmail
  • Yahoo!メール
  • Outlook.com(旧Hotmail)
  • Exciteメール

メールアドレス取得後の注意点

メールアドレスを取得したら、設定の上、次の2点を必ず行ってください。

  • 連絡相手への通達
  • キャリアのメールアドレスを登録している各種サービスのメールアドレスの変更

サービスについてはパスワードを忘れた場合にログインできなくなる(以前のメールアドレスに再設定のメールが飛ぶ)こともあるので注意しましょう。実際、私はいくつか変更し忘れて・・orz

LINE ID検索ができる状態にしておこう

スマホを持っていたらまず使うであろうコミュニケーションツール「LINE」。友達を追加する場合に「LINE IDで検索する」という手段がありますが、現時点で私は使えません・・(泣)

原因は年齢認証です。

私はSoftbankのスマホからDoCoMo回線のMVNOに切替たのですが、LINE IDで検索する際に以下の2つのどちらかでの年齢認証を求められます。

  • NTT DoCoMoでの認証
  • LINEモバイルでの認証

dアカウント持っていない、LINEモバイルと契約していない私はどうする・・

年齢認証を可能にするために

年齢認証を可能にするためには、いくつか方法があります。

別のSIMカードで年齢認証をしておく

こちらは少々邪道かもしれませんが、別のSIMカード(認証を通せるキャリアのSIMカード)を挿して認証を通し、使用するSIMカードを挿すことで解決できます。
ただ、他のSIMカードを持っている人は少ないため、友人などに借りるという弊害があります。。

少し借りるだけ程度のことですが、人に貸すのって抵抗ありますよね。。

dアカウントの登録

こちらはDoCoMo回線のMVNOで適用できる方法ですが、dアカウントはドコモ回線以外の方でも以下のアカウントを持っていれば登録ができます。

  • Yahoo! JAPANアカウント
  • Google+アカウント
  • Facebookアカウント
  • mixiアカウント

dアカウントを発行すれば無事認証は通ります。

できない場合は?

年齢認証ができない場合は、QRコードでの登録や、電話番号での登録を行う必要があります。

私は未だにQRコードを出してもらって登録したりしてますw

失敗しないように事前準備は怠らずに!

このように、キャリアからMVNOに切替る時には落とし穴が存在します。落とし穴にはまらないようには、念入りの事前準備が必要です。

事前準備が少々面倒だとは思いますが、そこを乗り切れば、通信費を抑えられる気持ちの良いMVNOライフが待っています。

この記事を見て1人でも嵌らずにMVNOに切替れば嬉しいです。