Fact of Life

音楽と食とビールが好きなWebエンジニアのブログ

MVNO(格安SIM)に乗換えてみて思ったこと(メリット・デメリット)

スポンサーリンク

最近ではだいぶ日の目を見てきたMVNO(格安SIM)。私も半年ぐらいから契約してます。

私の場合はSoftBankからBIC SIMに変更したのですが、変更して本当に良かったと思っています。

変更することでどれぐらいのメリットがあるのか、デメリットはあるのかなど、変更を検討している人が気になる点は色々あると思うので、ここでは私が実際に変更し、使用してみて思ったことを書いていきます。

MVNOに変更するメリット

携帯に限らず契約内容の変更って面倒ですよね。特に携帯は契約プランが細かい、オプションがいろいろあってややこしい、などなど・・非常に面倒に感じます。

それでも変更するメリットは大いにあります。

ここでは、実際に契約変更してみて思ったメリットを紹介します。

変更するメリット、大アリです。

料金が安い

MVNOに切替ようと検討している人の大多数が「携帯料金を安くしたい」と思って色々調べていると思いますが、これは本当です。驚くぐらい変わります。

私の場合は、

Before:約9,000〜10,000円

After:約2,000円

と、劇的に料金が変わりました!ちなみに現在契約しているのはBIC SIMの通話+3GBプラン(1,600円+通話料)です。

そもそも私の場合は、以前の携帯料金が高く、不要なオプションなどを外せばもう少し安くはできたかと思います。でも、2,000円という料金には到底到達しません。

料金が大幅に安くなったことが私にとって最大のメリットです。

気軽に他のMVNOサービスへ切り替えられる

キャリア携帯で悩ましいこと、それは「縛り」です。これのせいで他社に切替しづらい・・

でもMVNOであれば縛りが薄いため、他社への切替がしやすいです。他社と契約し、SIMカードを挿し直す、煩わしい契約が少ないので楽に切替られるでしょう。

私も今はBIC SIMですが、他に良いサービスが出てきたら変更するかもしれません。

MVNOに変更するデメリット(でも回避策あり)

料金が安くなることはMVNOに変更することの最大のメリットですが、安いということでそれ相応のデメリットは存在します。

キャリアメールが使えなくなる

MVNOではキャリアメールが使えません。
最近はLINEなどのチャットアプリで連絡を取り合うため、あまりキャリアメールの用途は低いですが、それでも全く使わない人は少ないのではないでしょうか?

使用不可となるキャリアメールの代わりに使用することになるであろうものが、Gmail、Yahoo!メール、Hotmailなどのフリーメールです。私は変更するのをキッカケに、Gmailを登録しましたが、MVNOに切替することとは別に持っていて損はないなと思いました。

MVNOに切替る前にフリーメールに登録をし、変更の通知(友人やサービスなど)をしておくのを忘れずに行いましょう。

繋がりにくい時間帯が存在する

以前から繋がりにくいケースが存在するということは噂ベースで聞いたいたのですが、実際使ってみたところ確かに繋がりにくいと感じたことは少々あります。

昼休憩の時間(12〜13時)や帰宅ラッシュ時(18〜19時)に若干繋がりにくさを感じました。ちなみにここで言っている繋がりにくいというのは4G回線です。Wi-Fiについては特に変わりはありません。

繋がりにくいというのは場所にもよるかもしれませんが(感じたのは渋谷、新宿などの都心)、キャリアよりは繋がりにくさを感じることもあるかもしれません。しかし、あくまで若干です。大差はありません。
MVNOに切替るのにためらうほどのものではないでしょう。

サポートがない

キャリアと違ってMVNOのサポートはほぼありません。切替の時にデータの移行や設定などの作業は全て自分で行わなくてはなりません。このハードルが高くて切替にためらう人も少なくないはず。

サポートがほぼないと先ほど書きましたが、BIC SIMはビックカメラ店頭で切替のサポート対応(別途料金はかかります)を行ってくれるので、そんな心配はありません。

デメリットの方が多いのでは?

「あれ?デメリットの数多くない?」と、読んでそう思われた人がもしかしたらいるかもしれません。確かに多いかもしれませんが、簡単な回避策もあるようなデメリットなので問題ないと思います。むしろ、メリットが大きすぎるのではないでしょうか。

通信費用って結構バカにできないものなんです。なので、定期的に見直しをし、その時の最善策を取るのが良いと私は思っています。

なかなかそれができないんですけどね(苦笑)